Management Philosophy

経営理念

利用者がしあわせ
働くスタッフがしあわせ
事業所のしあわせ
社会貢献

クレド

ライフケアセンターFULLNESSに関わるみなさんとのお約束♪
ライフケアセンターFULLNESSに関わるすべての人が快くあれるよう、以下のクレドを持って働きます。クレドはライフケアセンターFULLNESSの基本的な信念です。スタッフ全員がクレドを共通言語として理解し、クレドに基づいて判断・行動します。
仕事で悩んだとき、個人で判断を求められるときには、いつでもクレドを思い出します。

1) 私たちは理念(ミッション)を尊重し、実践します

ライフケアセンターFULLNESSのミッションは、
◎利用者がしあわせ
◎働くスタッフがしあわせ
◎事業所がしあわせ
◎社会貢献
利用者・スタッフ・事業所の三方良しの働き方、すなわちそれは社会貢献に繋がると考えています。

2) 私たちは利用者ファーストで考え、行動します

いかなる時も利用者のQOL(人生の質)向上を基準に考えます。
個性を尊重し、意思決定を支援致します。そして何より笑顔を大切にします。

3) 私たちは常に『チーム』を意識し、『チーム』を大切にします

人間ひとりの力は限られており、人は助け合わなければ生きていけません。そして手と手を取って協力し合った時、個人の力では成し遂げられない大きな結果を出すことができます。

4) 私たちは批判・悪口を言いません

ひとの批判・悪口は何も生みません。たとえ自分と違う考えであったとしても相手の考えを尊重し、自分の思いを伝える時は「プラス」の言葉を使うよう心掛けます。

5) 私たちは相手の気持ちに寄り添う心を忘れません

いつも相手の気持ちを考えて発言・行動します。辛い時には寄り添い励まし、楽しい時には一緒に笑います。

6) 私たちは失敗を恐れず前向きに行動します

新しいことをやる際は、失敗しないように最大限の準備をします。
しかしそれでも失敗することはあります。
私たちは、失敗はチャレンジの証であり、成長には欠かせないものと捉えます。
かの有名なトーマス・エジソンが『失敗すればするほど、我々は成功に近づいている』という言葉を残しているように、私たちもトライ&エラーを繰り返し、失敗から学び、粘り強く、成長し続けていきます。

7) 私たちは常に個々を磨き、成長し続けます

具体的な目標(今年の目標など)を立てて、達成に向けて個々を磨きます。
「流れる水は腐らず」ということわざがあるように、流れのない淀んだ場所の水は腐りやすい一方で、流れている水は常に新鮮なので腐りません。
停滞せず常に活発な人はたえず進歩し、新しい自分に出会えます。

8) 私たちは与えられることではなく、与えることに喜びを感じます。

ランナーズ・ハイならぬヘルパーズ・ハイという言葉があるように、人助けをすると脳内ホルモンのオキシトシンが分泌され、生理的にエネルギッシュで、温かくて、落ち着いた感覚を得られると脳科学で実証されています。与えることはすなわち自らの喜びとなり、社会貢献へと繋がります。

9) 私たちは、「問題」が起こったときにプラスに感じます。

問題は組織を成長させるための大切な「シグナル」と捉えます。
挑戦・成長のない組織には問題すら起こりません。
問題解決に向けて素早く行動することで、今より良いものが生まれ、組織の成長へと繋がります。